50代からの貧乏ながら気楽な人生

ミドルの視点から見たさまざまな問題やネタを綴ります。

Sponsored Link

国が予防医療に力を入れだしたという話

国が予防医療に力を入れだしたようだ。ご存じだっただろうか。 厚生労働省は2020年度から、予防医療への取り組みが不十分な自治体に対して罰則を科すとともに、実施率が低い自治体に対しては、減点に応じて手交付金を減らす取り組みを実施するのだそうだ。 …

放浪の旅が全然放浪になっていない件について

涼しくなったので、というより個々の所朝晩は寒いわけだが、車で放浪の旅にでようと考えていた。で、あれこれと車に詰め込んで出発はしたものの、実は一つふたつ立ち寄らなければならなかったので、放浪の旅の中にその地は含める必要があった。 ところが、旅…

60歳で考える手取り14万円問題

ここの所、ネット界隈で都内メーカー勤続12年の職制であるアラフォーの会社員が自らの給与手取り14万円であることを公表し「日本終わってますよね?」との発言が、意外にも盛り上がっていた。 しかもホリエモンがこれに噛みつき「終わってるのは日本では…

60歳以降のネットカフェはお得という話

動画でも取り上げたことがあるのだが、60歳以降はネットカフェの利用が安くなることをご存じだろうか。これ、どういう戦略なんだろうか。 シニアは暇だろうから、ネットカフェの利用客として取り込もうということだろうか。でもまあ、どうせ空きブースがあ…

諦めるときの状態を知っておくだけで生き方が随分と変わる話

長いこと生きていれば、何か目標を持って歩みだしたとしてもそれを諦めてしまうことはあろうかと思う。ちなみに諦めるとは、断念することであり、仕方がないと思い切ることである。 実は諦めには「良い諦め」と「悪い諦め」があるのをご存知だろうか。まずは…

暇とのんびりは似て非なりなのでご注意を

私は動画やブログの各所で「のんびりしましょうよ」と申し上げることが多い。すると「私はずっとのんびりしているが毎日が暇で全然楽しくない」というご意見を頂戴することがある。 これ、とらえどころが難しいわけだが、暇とのんびりは似て非なりなので注意…

第二の人生において着手してはならないビジネス形態

私は、本ブログならびに動画において、第二の人生を迎えるにあたり何らかの収入源を確保することの重要性について申し上げてきている。雇用されることなく自らの収入源を確保することが可能となると、そこからは様々なものを得ることができるからである。 ま…

日本の政治は本当に大丈夫なんですか?

「冗談だろ?」 朝、カフェでモーニングセットのゆで卵を食べていた私は、思わずそれを喉につまらせるところだった。目にしていたのは、第4次安倍第二次改造内閣人事についての新聞記事、そしてタブレットの画面だ。 私は政治に疎く、というかすべてに疎い…

仕事がないのであれば作り出すという発想

60歳を超えてくると、なかなか思うような仕事が見つからないというご意見をよく耳にする。あったとしても、最低賃金付近の末端労働に限られてしまうことが少なくなく、これまである程度の地位で働いてきた方からすれば、たしかに馴染むのはご苦労かもしれ…

中二病60歳男が自室の中心で「日本がヤバい」と叫ぶ

日韓関係が悪化してきている。いや、これまでも漁業から慰安婦、旭日旗、徴用工、竹島問題、天皇謝罪問題、レーダー照射など、お隣韓国はある意味問題ネタの宝庫であり、別の側面から考えればエンターティナーと言える。 これまで日本は本当によく耐えたと思…

ちょっと肉体労働ができなかったら2kg太った話からの・・・

とかく、ひとつのことに没頭してしまう癖があるので、先月、肉体労働の日雇いバイトをサボっていたら、2kg太ってしまっていた。私はこれまで身長から計算する平均体重をずっとキープしてきたが、どうりで少々腹の肉が厚くなった気がする。これはまずいわ…

涼しくなったら放浪生活でもしようかなと考える60歳

いやはや、毎日暑いっすね。お元気でお過ごしでしょうか。 私は夏には、海山へと遊びに行くことが多くなるので、仕事のペースが落ちるのがいつものことである。今年もまた、同様だったが、車で貧乏旅行をしていたり、家にいるときには、庭にサマーベッドを広…

韓国のことよりも日本が考えておかなければならないこと

日本政府は、貿易管理上の優遇措置を受けられる、いわゆるホワイト国リストから、韓国を除外する政令改正を閣議決定している。 これを受けて、米ドル/韓国ウォン(USDKRW)は1204.01と1200の壁を突き抜けた。また、韓国政府が買い支えているものの、結果とし…

大きく変化しているマスコミュニケーションの在り方

不特定多数の大衆に対して、新聞やテレビ、ネットなどを用いることで大量の情報を伝達することをマスコミュニケーションという。つまりマスコミのことだ。最近では、マスコニュニケーションの在り方は、様々なメディアにおいて大きく変化してきている。 たと…

り地域という括りと安全保障貿易管理と日本魂

ここの所、各所で目にするようになった言葉に「り地域」というものがある。これ、どのような意味合いを持つ言葉かをご存知だろうか。そもそもここで言う地域とは、安全保障貿易管理で用いられている対外輸出国を意味している。 ■安全保障貿易管理 で、安全保…

図書館最高!読書は人生を豊かにしてくれるもの

■図書館最高! 最近、図書館を利用されていらっしゃるだろうか。また、読書はされていらしゃるだろうか。ちなみに貧乏人の私は、図書館のヘビーユーザーである。なんせタダで膨大な数の書籍を読み放題なのだ。これは本当にありがたいと思う。 図書館の力の入…

ライフワークに動画作成が加わったことあれこれ

私は昔から、とかく人気のあるもの、市場が拡大しているものについては、とりあえず実際に体験してみたり、中の人になってみたりを繰り返している。外側から見た感想を述べることも可能だが、それでは本質的なことを実体験として得ることができず、よって意…

60歳!第二の人生となった現在の私の仕事

■60歳は細切れ的仕事で楽しむ 最近、ちょっと動画作成にハマっていたりして、また、他のサイトについても育てていたりするものだから、自分らしからぬ忙しい日々を過ごしていた。でもまあ、回りだしてしまえば、次第に作業に慣れてくることにもなるので、…

55歳ブログの管理人が実は60歳の還暦だったという件について

動画側でもご報告させていただきましたが、ついに還暦を迎えてしまいました。動画では暖かいコメントを多数お寄せいただき、ネットを介した方々の暖かさを感じた瞬間でもありました。 ありがとうございます。 ■赤いちゃんちゃんこで考える第二の人生 さてさ…

シニア世代にバスツアーはなかなかいいよという話

■長期の旅を楽しむ 私は旅が好きである。フラッと旅に出ては海外で放浪することもある。まあ、ここのところはめっきりと行っていなかったが、第二の人生を迎えてからは、積極的に旅に出ようと考えている。 旅は国内のこともあるし海外のこともある。いずれも…

仕事が早めに終わった日はやっぱりスーパー銭湯!という話

「午後の荷おろしは都合により中止になりました」 午前11時頃のことだ。こちらにつけて荷をおろしていては間に合わないといった判断であることの予想はついた。たぶんは別倉庫でおろすことになるのだろう。 当日になって作業時間が減らされるわけだから、…

自習項目は現代貨幣理論

え!火曜日だって?すみません。またやらかしました。 ということで今回は自習時間となります。 しかし自習項目は設けたいと思います。 【自習項目】 現代貨幣理論 (MMT: Modern Monetary Theory)の概念理解ならびにその是非の考察 MMTは、ここの所国会で…

ネタがない?いえいえネタは無限に存在するものです。

ふと気がついたら、なんと日曜日になっている。「こりゃまずい。記事書かなきゃ」と、PCに向かった日曜日の深夜2時過ぎ、丑三つ時というやつである。 本ブログは、金曜日から土曜日には更新しているわけだが、ゴールデンウイーク以降、社会復帰していなかっ…

第二の人生の仕事は案外なんでもできそうだよという話

私は今年60歳になるわけであり、これについては何度も申し上げてきているので、ご存知の方もいらっしゃるはずである。 ご存であったからと、所詮は底辺男のことなので、これといった価値はないわけだが、まあそれはさておいて、60歳になるということは、…

シニアの場合、誰にでも長期間の旅を楽しむことはできるか

ゴールデンウイークである。すでに海外に出られたり、帰省をされ始めていらっしゃる方も多いようだ。 日本の場合、まとまった休暇をとるという習慣はあまりないので、長期間の旅を楽しむ機会は、ゴールデンウイークや年末年始ということになる。そのため、新…

【車中泊+α】二泊三日温泉食事付き1万円未満の貧乏な旅

日本を桜前線が駆け抜け、そろそろ新緑の季節となる。私は毎月所要でちょっとしたドライブの旅をするが、そんな旅もなかなか快適なものとなりつつある。 まあ、高速道路で行き来すれば往復400km程度だから日帰りで十分なわけだが、高速で往復するコスト…

もうすぐ60歳なわけだけど何をしようかと改めて考えてみる

私が今年60歳であることは、このブログでもYouTubeでも既に語っているので、ご存知の方はご存知であるわけだが、第二の人生において何をしようかということについては、これまでもいろいろと考えを進めてきている。また、そのための準備を55歳からスター…

年金なし退職金なし貯蓄なしの一人暮らしのシニアが気楽な老後を送る方法

昨今、一人暮らしの高齢者が急増してきているという。また、非正規労働者であったことから退職金や貯蓄がなかったり、無年金のまま老後を迎えられる方も少ない数ではないようである。また、巷では3000万円以上なければ安心して老後を送ることは難しいと…

動画視聴に多くの時間を要する日々の苦悩

■テレビなしの生活に入り込んだもの 基本的に私はテレビを観ない。自室にはテレビはないし、家にあるテレビは妻が独占状態なので私がすきいる余地はない。私は家にいる時はほぼ自室にこもっているので、よってテレビを観る機会はないわけである。 さて、では…

「どれだけやれば成功できる?」では99%の確率で成功できない理由

人はそれぞれ自分にとっての理想的な未来や夢、願望を持っているものだ。特に経済的な側面における願望は強いように思う。 たとえば、お金持ちになってリッチに生活したり、自由な生活がしたいといったものだ。日々生活に困窮しながらも、過酷な労働を続けて…


■ブログランキングの以下のカテゴリに参加中です。応援して下さいね。


 さてさて、今日の本ブログのランキングは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村