50代からの貧乏ながら気楽な人生

ミドルの視点から見たさまざまな問題やネタを綴ります。

Sponsored Link

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストとシンプリストの相違点とは何か

■ミニマリストとシンプリスト 最近よく耳にする言葉に、「ミニマリスト」や「シンプリスト」というものがある。ご存じだろうか。これらを実践されていらっしゃる方も現在では少なくないようだ。この方々の生き方は、現在の俺の意識にも合致するため、最近は…

カネを貯めることで得られることとは何か

■カネがあることで得られる自由 「貯蓄の必要性」については、ライフプラン関連の記事や書籍にはほぼ必ず登場する項目といえる。カネを貯めておけば、何かの際にアタフタとする必要がなくなる。 たとえば、日々の仕事が過酷である場合、カネがなければ辞める…

ブログで世相を読むことはできるかについての考察

■ブログランキングサイトによって世相を読んでみる 俺が結構なブログマニアであることについては、各所で既にふれてきている。そこで今回は、ブログで世相を読むことはできるかについて考えてみたい。考えてみたいといいつつ、あえて結論を前に持ってくるな…

必ず成功する方法は存在するかの考察

■「必ず成功する方法」は存在するか否か 「必ず成功する」というと眉唾的なイメージを受けるものである。なぜなら、成功するよりもむしろ失敗をする確率の方が極めて高いからであり、よって「必ず失敗する」と断言してしまった方が確率は高まる。 ちなみに起…

「だから人生やめられないぜ」とニヤっとしたいあなたへ

■「だから人生やめられないぜ」と思える人生 「だから人生やめられないぜ」 そういいながら、ニヤっとしたことはあるだろうか。これは、やめたくてもやめられないという状況ではなく、こんなに楽しい人生なのだから、やめろって言ったってやめられないぜとい…

本当に仕事がないと悩まれている50代の職探し方法

■ミドルに仕事がない理由 50代になると、本当に仕事がないものである。仕事を持っている状態での転職であればそれでも何とか拾ってくれる会社もあるかもしれないが、すでに失職してしまっている50代が新たに仕事を探そうとすると、それは、砂浜でなくしてし…

「自分は人とは違う」と思いつつ年齢を重ねる事実

■「自分は人とは違う」と考えたまま年齢を重ねていく 「自分は人とは違う」 これ、実に当然である。人と自分が同じであるはずがないわけで、だからこそパーソナリティが守られているわけだしね。ところがこの言葉、人生を論じる際に言う場合には、少々の注意…

レバレッジ投資を行う前に認識すべき点

■レバレッジ投資とそのリスクの把握 いきなりだが、今回はレバレッジ投資のお話である。いつの時代も同様だが、この投資によって大きく儲ける一部の人間と、大きな損失を抱える大多数の人間が存在するものである。そして、そんな人々を身近でも目の当たりに…

たまには南の島でもいってのんびりしたいと考える

■たまには南の島でのんびりとというお話 考えてみるとしばらく南の島へ行っていない。まあ、カネがないので致し方ないわけだが、たまには南の島でも行ってのんびりしたいと考えたりしている。 日本でもっとも近い常夏はどこだろう。国内であれば父島や母島な…

第二の人生をどのように過ごすかを考える

■日々行うべき何かを持つ必要性 第二の人生においては、必ず日々行うべき何かを持つ必要があるということを、各所で述べてきている。全く何もすることのない時間を楽しめるのは、定年後の半年がいいところであり、その後は、なんの生き甲斐もない平坦な時間…

若い頃に2つの特技を持っておく価値を55歳が語る

■あなたは何か特技をお持ちだろうか 今これをお読みのあなたが、もしまだお若いのであれば、そして何とか底辺から這い上がりたいと考えていらっしゃるのであれば、2つの特技やスキルを20代のうちに手にしておくことを強くお勧めしたい。なぜなら、その後の人…

老後にパソコンを趣味にする選択肢の素晴らしさ

■老後にパソコンを趣味とする選択肢 現在では、企業のほとんどでPCを用いているだろうし、オフィスにはLANが敷設されていることから、今後に老後を迎えられる方であれば、そのほとんどの方が、PCに慣れ親しまれていらっしゃるはずである。 たとえば表…

老後破産リスクとその回避策を考えておく

■老後破産という言葉を最近良く耳にする 老後破産という言葉を耳にするようになった。定年退職をした後に生活が立ちゆかなくなり、破産をすることをいうそうである。必死に働き、子供を育て上げやっと第二の人生だと思った矢先に破産など、絶対に考えたくは…

質素がむしろ好ましいミドル世代以降の食生活

■様々な制限が課されるミドルの食生活 飽食の時代と呼ばれて久しい。日本は経済的に衰退の一途を辿っているようだが、それでも、国民の多くは好きなものを腹一杯に食べることができる。また、この状況は、さまざまな生活習慣病を生み出すことになった。 さて…

中高年向けモバイルルーターのお勉強会

■モバイルルーターのお勉強 同世代の中には、「モバイルルーター」という言葉を知っていても、この正体がいったいぜんたいなんなの?と思われていらっしゃる方もいらっしゃるようなので、今回は「中高年向けモバイルルーターのお勉強会」なるものをここで開…


■ブログランキングの以下のカテゴリに参加中です。応援して下さいね。


 さてさて、今日の本ブログのランキングは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村