50代からの貧乏ながら気楽な人生

ミドルの視点から見たさまざまな問題やネタを綴ります。

Sponsored Link

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「住まいは借りるべきか買うべきか」を超えた有効戦略

■一般的な住宅購入プロセス 大学を出て就職をして7、8年くらいすると、多くの人が結婚をすることになろうかと思う。当初は賃貸のマンションでの甘い生活を楽しむことだろう。また、その結果として、妻は子供を出産する。この頃になると考えることとして、住…

55歳の俺が憧れるリタイア後の旅のあり方

■理想的なリタイア後の旅のあり方 まだ俺は55歳だし、たぶんは65歳まで働く必要がある。一方で、現在安定した仕事にはついていない状況下にあるため、リタイア後の旅のあり方なんかをあれこれと妄想している暇はないのだが、でも、たまには妄想を膨らませて…

二日働いたら二日休む程度が理想的なミドルのお仕事

■二日働いたら二日休むライフスタイルとは 俺は現在求職中の身なので、仕事に条件など付帯させる立場にはないのだが、理想を申し上げるのなら、二日働いたら二日休む程度の仕事がいいんじゃないかと考えている。と、こんなことを書くと、「おっさん、この厳…

時の流れは電光石火のごとくと考える55歳

■時間の経過が年々加速する理由 俺は今55歳だが、時の流れはずっと加速し続けている。感覚としての1年は、年齢とともに短いものとなり続けているのだ。よって、ちょっとボーっとしていると、きっとすぐにでも白髪となるか、もしくは禿おやじとなってしまうか…

55歳になって原子力について考えてみた

■原発事故の根本的な問題とは 日本は自然災害の多い国だが、そんな私たちも、言葉を失った大災害として、2011年3月11日に東北地方を襲った東北地方太平洋沖地震を挙げることができる。その直後の大津波、さらには津波によって電源を失った福島第二原発のメル…

情報を受ける側から発信する側へ移行する価値

■高度な教育を受けつつ提供側に消極的な人々 日本の教育システムは、あまり感心できるものではないと考えているが、それでも世界水準からすれば、高度な教育がなされているといえる。また、日本人は比較的勤勉であることから、学ぶことについては、高い能力…

ミドル世代に有効な雑記帳の活用法

■何の変哲もないごく普通のノート 俺は雑記帳を持っている。何の変哲もないごく普通のノートだ。このノートには何を書いてもいい。いたずら書きをしてもよいし、メモにも使う。よってこのノートには、気が付いたことを書き込むこともあるし、覚えておきたい…

カネを掛けずに楽しむ何かを見つける重要性

■買い物をレジャーとする人は 買い物をレジャーとする人間に、カネは貯まらないという。たとえば週末になったあなたは、「買い物でも行こうか」と家族とともに外出をする。首都圏にお住まいであれば、渋谷や原宿、池袋、銀座あたりをぶらぶら。地方にお住ま…

生涯這い上がれないと思われている若者のあなたに

■どの様な状況下にあろうとも這い上がることはできる 昨今大学への進学率は高止まり状態だ。都道府県で差はあるものの、いずれも非常に高くなってきており、ちなみに東京においては、4人に3人は大学へと進学する。また、大学を出た卒業生の多くは、大手から…

意外に知られていないインターネットの情報転送メカニズム

■インターネットは知ってるけれど 現在であれば、インターネットの存在を知らないという人は少ないことだろう。「インターネット?何それ」と、そんな人には、まず出会うことはない。ところが、インターネットにおいて、データがやり取りされるメカニズムを…

人類が飛躍的な発展を遂げた理由を考える

■人類が見つけたパンドラの箱とは 人類が飛躍的な発展を遂げたのはいつだろうか。人類と呼べる二足歩行のほ乳類が登場してからは、すでに700万年程度の時間が経過している。これは地球の歴史からするならば、ごく最近のことといえる。ちなみに地球の歴史を1…

若返り技術は本当に具現化するのかを考える55歳

■多くの人間が願望を持つ若返り 年齢を重ねると、若返りの方法を模索する傾向があるようである。とくに女性の場合はその傾向が顕著であり、よって「アンチエイジング」なる商品が売れたりする。確かに、ばあさんよりは若い子の方がビジュアル的にもいいわけ…

突然の熟年離婚を言い渡されないための配慮とは・2

■妻が離婚を決意するまでのプロセス 前回は、定年を迎えた夫が、妻から突然熟年離婚を突きつけられるまでの行程についてお話をした。これ、同年代の方々からするならば、オカルト映画なんかよりもよっぽど恐ろしい展開ではなかっただろうか。 今回は、このよ…

突然の熟年離婚を言い渡されないための配慮とは・1

■妻から突然突きつけられる離婚の恐怖 無事定年を迎え、「さあ、これからは妻と一緒にのんびりと生きていこう」なんて考えていると、突然、その妻から離婚を突きつけられるということがあるという。いわゆる熟年離婚である。俺の場合はまだ定年を迎える年齢…

過去へと自由に旅することができる素晴らしき現代

■過去へと自由に旅をする方法 歳を食うと、「あの頃は良かった」と過去の栄光にすがりたい時はあるものだ。まあ、俺の場合、すがるべき過去の栄光はなかったわけだが、それでも過去へと旅をしたくなることはある。 ところが、昨今ではインターネットの存在が…

日記をつけることの意味を55歳で考える

■飽き性男が日記を続けるコツとその理由 日記をつけていらっしゃるだろうか。俺は、これまで不埒に生きてきたし、何事もあまり長続きしないダメ男だが、不思議と日記は日々つけていたりする。飽き性の俺がなぜ日々日記を続けることができるかだが、これには…

年金がほとんどないと将来を心配されている方へ

■老後のことがちらつきはじめる50代半ば 俺の世代、つまり50代も半ばになると、老後のことがちらつき始めるものである。それまでは、遥か先のことと捉えてきた老後は、ある時、意外にも身近に感じられるようになる。そしてその瞬間、それまで年金を収めてこ…

インターネットとその素晴らしき特性とは

■意外に知られていないインターネットの正体 現代ではインターネットは私たちの生活に完全に密着し浸透しているといえる。私たちはPCなどでインターネットに接続するのみならず、スマートフォンやモバイルルーターを用いることで、場所や時間に限定されるこ…


■ブログランキングの以下のカテゴリに参加中です。応援して下さいね。


 さてさて、今日の本ブログのランキングは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村