50代からの貧乏ながら気楽な人生

ミドルの視点から見たさまざまな問題やネタを綴ります。

Sponsored Link

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

55歳スーパー仕事サーチャーによる求人情報誌の読み方

■仕事はないがスーパー仕事サーチャーの私 55歳高卒まともな職に就いていない男である私は、日々仕事を探しているわけだが、昔は「ここにしよう」と決めて電話をかけて面接に出向けば、おおよそ職を得ることができた。しかし現在ではまったく決まらなくなっ…

55歳最低男がぼんやりと考えている日本の未来

■恵まれた状況下にない現代の若者 55歳というと60歳まであと5年足らず。近い。じいさんへ向けて爆走中である。すでに半世紀以上を生きてきたわけだが、人生を振り返ると、そんなに長く生きてきたという実感はないものである。私が働き出したのは、バブル崩壊…

生活費を徹底して削減する取り組み

■生活費を徹底して削減する方法とは 私は現在、ちょっとした仕事以外ほぼプー太郎なので、当然のことカネがない。このため生活費は最低限に抑える必要がある。当然のこと、節約生活を余儀なくされるわけだが、一円でも安い食材を求めてスーパーをチャリで走…

現在の若い世代が考えておかなければならない事

■現代の若者に降りかかる苦境とは いつも不埒なことばかりを書いているので、これを読んでいる人の中には、私が引きこもりの独男だと思っている方もいるかもしれない。でも、私は結婚をしているし、よって妻も子供もいる。ちなみに子供はすでに大学を出て独…

非正規労働者が増加の一途を辿る日本の問題とは

■非正規労働者が抱える問題とは 非正規労働者の数が増加の一途を辿っているという。非正規労働者とは、企業が一時的に必要となる労働力に対して、限定的に雇用される労働者をいう。企業が自らを発展させていくためには、それに応じた労働力が必要となる。し…

「ワンオペ」から読み取ることができる経営者の意識

■「ワンオペ」によって露呈した問題とは 「ワンオペ」という言葉が流行った一時期があった。新聞紙面や雑誌、インターネットなどでもよく取り上げられたので、誰もが知る言葉だといえるかもしれない。「ワンオペ」とは、アルバイトなどがひとりで店を任され…

底辺の負け組弱者にとって現在の政治はどうなんだろう

■政府の舵取りがおかしな事に 私みたいな55歳高卒が底辺をはっているのは、当然なのでおかしな話ではないが、その分、優秀なエリートさんには、しっかりと日本の舵取りをしていただきたいと切に思ったりする。ところがどう考えてみても、最近の政治は間違っ…

「ネットってマジで儲かるのかよ」を考える

■ネットで儲けることができればラッキーではあるが 55歳高卒ほぼプー太郎男からすれば、ネットで儲かるんだったらそれくらいラッキーな話はない。もともとこの歳になって、若い坊やのバイトの先輩に「なにやってんすか。しっかりしろよ」なんて指示されたく…

ミドルと若者、モラル欠如はどっちだ?

■モラル欠如はミドルか若者か 「最近の若者には、モラルが欠如している」とおじさん連中がいう。一方で若者は「いや、やりたい放題なのはむしろおじさん連中だろう」と反論する。さて、本当のモラル欠如はどっちなんだろうか。私は55歳のおっさんだから、ミ…

定年後に持っていなければならないものとは

■老後の姿が見え始める50代 若い頃にはまったく考えることがなかったが、55歳にもなると老後の姿が鮮明に見え始めたりするものだ。また、定年を迎えた人々の様子もよく目につくようになる。つまり自分とだぶるわけだ。先日も安飲み屋で65歳の人と酒をのんだ…

55歳最低男が夢を語るとどうなるか

■まだ本気出してないだけ 「まだ本気出してないだけ」という漫画をご存知だろうか。40歳にして漫画家を目指して突然会社を辞めてしまう男のその後のストーリーだ。この作品、映画化もされていることからご存知の方も多いかと思う。ちなみに映画の主演は堤真…

55歳最低男の老後はどうなると思います?

■55歳で底辺を這う男に未来はあるか 55歳、まともな仕事なし。高卒頭悪し。継続して仕事をしてこなかったし国民年金の時期もあったのでまともな年金暮らしは望むことができない。また、フルに働いていないので、どこからも退職金を得ることはできない。とい…

仕事はないけど寮生活用にノートPCを買った話

■寮生活のためのノートPCをゲット 派遣会社に出向いたことについて先に書いた。私はその後にノートPCを購入することになるのだが、その経緯をちょっとここで書き留めておこう。期間工で派遣となればやっぱり寮かなと思い、ちょっと単身赴任に憧れていたり…

私の場合の40代と50代の心の変化を語ります

■50代になってわかる40代との心の相違 孔子は15歳で学問の道に進むことを決め、30歳ではその学問の基礎的な基盤を確立、40代では戸惑うことがなくなり、50歳では天命を悟る。また、60歳では人の言葉に素直に耳を傾けつつ何を聞いても動じることがなくなり、7…

ブルーカラー専門の派遣会社に登録に行った話

■派遣会社における面接と登録 かなり以前のことだが、近くに派遣会社があることを知ったので、連絡をして登録へ行ったことがある。ネットで登録をすると、次の日にメールが届いて、それを見ると、登録に来てほしいとの流れだったと記憶している。これまでハ…

何もしない管理職が高い給与をもらう若者の不満

■若い世代が不満に思うミドル世代最近、20代から30代の世代が抱える不満をよく耳にする。40代50代の人間がまったく使えないのにもかかわらず、高い給与をもらうことに不満を持っているという。自分が一生懸命仕事して会社に利益をもたらしている一方で、実践…

最近の50代ってどうよっていう話

■使いにくいだろうなぁと思う55歳50代と聞くと、やっぱりけっこうじじいだよね。まあ、それは認めます。でも、サザエさん一家の波平さんって54歳くらいだったよね。私は55歳だから、彼よりも年上なわけだけど、どうもあんな感じじゃないと思えたりするんだよ…

55歳がハローワークで仕事を探すことに意味はあるの?

■ハローワークの仕事探しハローワークの存在については、誰もがご存知のことかと思う。昔は公共職業安定所と呼ばれていた。ていうか、いまもそうか。職安ともいうか。で、このハローワークは、国民に安定した雇用機会を確保することを目的として厚生労働省が…

55歳男がブログを始めました

海が綺麗だ。俺は海が好きだ。人生もこのように大らかで自由であったらいいと考えている。まあ、現実はそう簡単には行かないものだが、できるだけそんな自由な時間や人生を楽しみたいと思う。 ■プロフィールにかえて俺は55歳、まともな仕事には就いていない…


■ブログランキングの以下のカテゴリに参加中です。応援して下さいね。


 さてさて、今日の本ブログのランキングは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村