50代からの貧乏ながら気楽な人生

ミドルの視点から見たさまざまな問題やネタを綴ります。

Sponsored Link

55歳ブログの管理人が実は60歳の還暦だったという件について


Sponsored Link

f:id:freedomlife:20190613141555j:plain

動画側でもご報告させていただきましたが、ついに還暦を迎えてしまいました。動画では暖かいコメントを多数お寄せいただき、ネットを介した方々の暖かさを感じた瞬間でもありました。

ありがとうございます。

■赤いちゃんちゃんこで考える第二の人生

さてさて、ということで赤いちゃんちゃんこである。実際に着ることはなかったが、第二の人生のスタートラインに立ち、第一歩を踏み出した実感は感じている。

これを期にやらなければならないことがいくつかある。

まずは、肉体改造である。私は週に何日か肉体労働をしているので、無駄な贅肉はほぼないのだが、ご存知だろうか。肉体労働では、それが筋肉に負荷がかかる連続の労働であっても、ジムでトレーニングするようには筋肉は形成されない。

労働とは一時のものではなく、終日連続して行う必要があることから、無意識の中で身体の力を抜き、なるべく筋肉に負担がかからないように身体を使うようになる。このため、思ったほどの筋肉はつかないのだ。

よって今後は、今まで以上にジムに通おうと考えていて、トレーニングウェアとインターシューズを新調したりもした。まあ、貧乏人のやることなので、その総計は2000円で釣りが来るわけだが。

次は日々の過ごし方である。

60歳以降は、自分の望まないことはやらないことと決めていたので、それを実現しなければならない。しかし考えてみると、すでに望まないことの多くはすでに排除されていて、改めてどうこうすることにないのに気づく。

「肉体労働なんて大変だろうに」と思われるかもしれない。

しかし週に2日程度なので、ジム以外の体力温存の日であり、意外に嫌ではない。
また、それ以外の日は、部屋にこもっていることが多いので、精神的にも気分転換として好ましい日でもある。このため、肉体労働については、なるべく続けていければと考えている。

また、第二の人生は、定番の旅を復活させるプランがある。私はもともと旅好きで国内はもとより海外の放浪癖があるが、ここのところはほとんど行くことがなくなっていた
今後はこれを復活させていくつもりでいる。

なお、先日妻に誘われてほぼ強制的に、観光バスツアーに参加した。
この顛末については先日動画にあげたし、本ブログでもご紹介させていただいている。

その気になれば世界中どこでもとりあえず渡り歩けると自負している自分が、まさかガイドさんの旗の後をついて歩くツアーに参加することなど、生涯無いと考えていたが、やってみるものである。これが意外に快適だったのだ。よって、妻との旅については、今後はツアーを活用して国内や海外を巡りたいと考えている。

■お気楽な第二の人生に向けて

とまあ、そんな理想論をしたためてきたわけだが、実はこころ所、お気楽人生とは異なる日々を送っていたりする。

動画を配信していることは、本ブログでもご報告させていただいているし、最近では動画側からいらしていただいている方も増加傾向にあるが、実はもうひとつチャンネルを作る予定でいて、その準備に追われているのだ。

この影響で、先週は1日しか日雇いバイトに行くことができなかった。また、今週もまた更新が遅れてしまい大変申し訳なく。

でもまあ、しばらくすると、もとのペースに戻すことができそうなので、早速あれこれと第二の人生の歩みを進めていこうと考えていたりする。

ミドル以降の方々、生きるのも大変な世の中ではありますが、ともにお気楽人生のお付き合いいただければ幸いであります。

 


■ブログランキングの以下のカテゴリに参加中です。応援して下さいね。


 さてさて、今日の本ブログのランキングは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村