50代からの貧乏ながら気楽な人生

ミドルの視点から見たさまざまな問題やネタを綴ります。

Sponsored Link

過去へと自由に旅することができる素晴らしき現代


Sponsored Link


■過去へと自由に旅をする方法

 歳を食うと、「あの頃は良かった」と過去の栄光にすがりたい時はあるものだ。まあ、俺の場合、すがるべき過去の栄光はなかったわけだが、それでも過去へと旅をしたくなることはある。

ところが、昨今ではインターネットの存在があるため、過去へと旅することはとても簡単にできるようになった。図書館に足を運んで、あれこれと文献や資料を漁ることもなく、PCやタブレット、スマートフォンを使えばことが足りるからである。さて、ではどうしたら過去へと旅することができるだろうか。

これには、検索サイトから、行ってみたい年代をキーワードとして、検索をかけるだけで良い。

たとえば、俺は1959年生まれなので、検索サイトで「1959年」とだけ入力をしてみることにする。どの年号を入力したとしても、先頭に表示されるのはwikiかもしれない。そこでこれを開いてみることにする。

俺が生まれたこの年の2月には、「ザ・ピーナッツ」がデビューしている。「ザ・ピーナッツ」ご存知だろうか。あの双子のJ-POPユニットである。まあ当時はJ-POPなんて概念はなかったが、彼女らは和製ポップス歌手だったわけだ。

また、同年3月には毎日放送テレビが「スター千夜一夜」の放送を開始していたりする。この番組、1981年まで続いた長寿番組であったため、ご存知の方も多いかと思う。毎回ゲストを呼んでのトーク番組だった。また、バービー人形が発売されたのも3月だったようだ。

4月には、現在の天皇が美智子様と結婚をしている。この映像はことあるごとに放映されるので、ご記憶の方も多いかもしれないが、半世紀以上も前のことである。東海道新幹線の起工式が行われたのも同月。

あれ?1964年の夏季オリンピック開催地に東京が決定されたのは、5月なんだ。俺はてっきりオリンピックが決まったので新幹線を作り始めたんだと思っていたが、新幹線の起工式の方が先なのね。

8月には日産自動車がブルーバードを発売。これ、結構いい車だったような記憶がある。また、驚くことに9月にはソ連の月探査機ルナ2号が月に衝突していたりする。俺がオギャーと生まれた年に、すでにソ連は月に人工物を送り込んでいたりする。当時の科学力は、意外に進んでいた。というより、その後の月開発はいいんすかって感じがするよね。

f:id:freedomlife:20150428134610j:plain

 

■過去の映像に浸ることも可能である

 なお、文字ばかりで過去を追うのもちょっとあきたので、次に動画の世界にハマってみよう。そう。動画によって自分が生まれた時代へと旅するわけだ。

これには動画サイトを活用する。

たとえばyoutubeにアクセスし、その検索フィールドに「1959年」と入力するだけで良い。ほーら、出てくる出てくる。俺がアクセスした際、先頭には「ヤン坊マー坊天気予報1959年第1回風船編」という動画がヒットしている。

また、1959年の作品として、「第五福竜丸」なんて作品がヒットし、俺的には接点がないが、そでれも思わず1時間46分、鑑賞してしまった。「第五福竜丸」については、知識としては知っていた。あのビキニ環礁にいおいて米国の水爆実験に遭遇した船であり、船員の被爆被害が当時大きな問題になった。この事件が発生したのは1954年と記憶しているが、事件から5年後にこの映画は発表されたわけだ。

また、詳細は省略するが、1959年の各所や、その年に発生したことなどを、動画によってつぶさにみることができたりする。

インターネットによる過去への旅、かなり面白いので、是非ともトライしてみていただくことをお勧めしたい。このタイムトラベル、ちょっとハマってしまうほどの魅力を持っていると思う。

【以下の記事も読まれています】

55歳の考えるテクノロジーの進化と利便性の関係

近未来に到来するかもしれないシンギュラリティ

「自分は人とは違う」と思いつつ年齢を重ねる事実

 


■ブログランキングの以下のカテゴリに参加中です。応援して下さいね。


 さてさて、今日の本ブログのランキングは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村